teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ついでに書くと

 投稿者:歴史管理人  投稿日:2012年 6月27日(水)07時56分48秒
  岡山大の松木なんとかサン(検索すればお顔が分かる、ということは番組をご覧になってはいないらしい)には
「弥生時代に新たな光を当てる考古学者」との字幕が。「闇」の誤植じゃないかなあ。
まあ立派な紹介にしては内容との段差がありすぎ。
偶然にも岡山大には高校の時、隣に座っていたかつての知人が教鞭をとっているけれど、
もっとレベルは高くあってほしい。
とにかく、民放が作ってもNHKが作っても九州に詳しい考古学者は討論の場には出せないらしい。
『倭人伝』の「有棺無槨」の4文字だけで大和の墓制は成立せず、九州の甕棺が合っていて
邪馬台国は大和でないことは明白なのに、これが番組に登場しないのはやはり偏向報道のせいか?
とても残念なことである。
 
 

おどろいたぜぇ

 投稿者:ワイルドに直言しすぎちゃん  投稿日:2012年 6月26日(火)17時19分59秒
編集済
  「『倭人伝』の行程や日程は魏の対呉戦略として誇張された」とほざいたのを、
NHKでは「中国史研究家で『三国志』研究第一人者」と紹介されたんですか。
伊都国が前原で博多が奴国で「ここまでは議論の余地がない」とほざいたのは、
松木なんとかという考古学者ですか。
「畿内説」という処世ツールでつくるヒエラルキーに
よりすがって生きようという人に、真の実力者はいませんね。

 

考古学者が「北部九州は鏡に興味がなかった」だってさあ

 投稿者:管理人より  投稿日:2012年 6月 7日(木)21時38分39秒
編集済
  下記の番組を見ていたら岡某大学の松木とかなんとかいう人が上記のご意見!彼って考古学者なんだってさ。へえー、平原遺跡(読み方を教えてあげよう。「ひらばる」って読むのだよ)すら行ったことないのかねえ?明日学校へ行けるのだろうか、と心配してしまう関西旅行の前の日でした。またいいカモ番組ができました。またわがHPもきっとにぎわうことでしょう。  

また邪馬台国の番組が出るそうな

 投稿者:歴史管理人  投稿日:2012年 5月25日(金)07時21分21秒
  どうもどうも。来週NHKBS「BS歴史館」で邪馬台国を取り上げるそうですが、予告を見ると纒向遺跡の復元が出たりしていたので、ある程度予想のつきそうな番組で、またカモになりそうな感じです。録画でもして見てください。この番組、再放送をすぐにやるので番組表を見ておいてください。『倭人伝』をきちんと見ている人なら大和説を採る人は皆無のはずで、出場者の実力もわかるはずですよ。  

昨日はありがとうございました。

 投稿者:阿部  投稿日:2012年 5月25日(金)06時38分42秒
  昨日はありがとうございました。
ホームページ拝見させていただきました。
あまりの濃い内容の記事の数々に大変驚きました。今まで全く疑問に思っていなかったことも、そのような考え方もあるんだなと再度認識することができました。
写真などもとても綺麗なものが多くて、ぜひお金と時間ができれば行ってみたいと思いました!笑
また機会があればお話し聞かせてください(*^^*)
 

思い出した父、

 投稿者:三毛猫  投稿日:2012年 5月11日(金)16時27分38秒
   時間ができて、奇跡の解法から、ふと、ネットサーフィンをしていて、ここの。邪馬台国大研究からのサーフィンでして。最近、たまに邪馬台国大研究にもお邪魔
 8月15日のお父様の記事を読んで、ふと、昔のことを思い出し、投稿。
 何かホロリ、私の父は満州で、やはり、私が生まれたのも何かの縁。
 ということで、死んだ父を思い出すことが出来た。ありがとう。

http://pub.ne.jp/mcxyc397/

 

嬉しいっ!!!!

 投稿者:歴史管理人  投稿日:2012年 3月 8日(木)12時04分14秒
  うわーーーーー!嬉しいっ!!!!よろしくお願いしまあす。  

お問い合わせ

 投稿者:fujiyama  投稿日:2012年 3月 8日(木)11時41分49秒
  梓書院の藤山ともうします。
「季刊邪馬台国」へ投稿された、「卑弥呼の墓は二つあった?」を次号に掲載したいと存じます。指定されてあるHPを確認しましたが、データを見ることはできませんでした。
データのみをお送りいただくことは可能でしょうか。
よろしくお願いします。
 

現在多忙にて失礼します

 投稿者:ホームページ管理人  投稿日:2011年 9月19日(月)08時44分6秒
  ご覧くださり有難うございます。今は秋の展覧会に向けて久しぶりに絵画に挑戦。歴史画ですが、新発見がたくさんあり、小さな画面ですが、修整を重ねています。今月一杯に終わる船の科学館にはもう一度行きたい(この前自転車で遠回りして行きましたが、宗谷には行けず、いけずやなあ)し、ユネスコ協会のHPも作らなあかんし。まあごゆっくりわがHPをご覧になったあとお会いしましょう。  

(無題)

 投稿者:柳瀬和之メール  投稿日:2011年 9月11日(日)12時33分14秒
  同窓会のHP担当です。HPにアクセスしてびっくりしています。どこから見ようか、読もうか、これは相当な時間が掛かりそうです。これはいちどお会いしてお話をしたいものです。メールのアドレスをさがしたのですがわかりません。メールをいただければとお願いします。

http://yhs-keiyukai.com

 

レンタル掲示板
/22