teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お久しぶりです

 投稿者:石鉄  投稿日:2012年10月18日(木)14時21分21秒
  ご無沙汰いたしております。
リンクではいつもお世話になっております。
Web懐想「石川の鉄道」は長い間パソコン更新時のミスで不通になっておりました。
この度URL変更の上ようやく復旧することができました。
誠にお手数ですが、リンクアドレスの修正方よろしくお願い申し上げます。

http://www.asagaotv.ne.jp/~ohara/index.html

 
 

5/4

 投稿者:積田  投稿日:2012年 5月 6日(日)19時26分48秒
  昨年は加悦へいきましたが今年は雨の中を尾小屋へ行きました。
距離が短いのにびっくり。枕木は鶴来以北のですか?
機械式気動車ですか?バスの本数がすくなくて不便。
翌日はこども交流センターから遠州鉄道へ行きました。

http://www.tcup4.com/440/pp.html

 

尾鉄が朝日コムに

 投稿者:彦座  投稿日:2012年 1月 8日(日)16時30分32秒
  尾小屋を離れて55年、現在東京に住んでいる小松高校2期生です。
今日(2012/01/08)のasahi.COMに懐かしい尾鉄が載っていました。
http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000001201080005
つい嬉しくなってコメントします。
 

謹賀新年

 投稿者:石鉄メール  投稿日:2012年 1月 3日(火)21時08分58秒
  大変ご無沙汰いたしております
尾小屋鉄道は私にとっては懐かしい思い出が一杯の鉄道でした。
晩年は大倉スキー場への足としてよく利用しました。
尾小屋駅からスキーを担いで歩くのが大変でした。
スキー場のロッジは箱根登山鉄道の経営ではなかったでしょうか。
確か箱根山荘とかいう名前ではなかったでしょうか。
 

無断投下

 投稿者:ニコ厨  投稿日:2011年 1月26日(水)18時33分33秒
  【8mmフィルム】廃止3日前の尾小屋鉄道-1/3【昭和52年】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8161530
 

>管理人様

 投稿者:西尾村民  投稿日:2010年 7月 8日(木)01時59分5秒
   お返事ありがとうございました。

 遊園地の乗り物みたいなスピードで走っていたのでしょうか。
 確かに大野町付近を車で走っている時に、尾鉄を追い越した記憶があります。

 車社会には置いていかれるはずですね。
 

>西尾村民さん

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 6月25日(金)19時37分30秒
  詳しい事は分かりませんが、
16.8キロを50~52分で走ったいた点から逆算して
時速20キロくらい、停車時間を考えると
もう少し速いくらいが平均速度ではないかと思われます。
違っていたらスイマセン。
 

>小松市民さん

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 6月25日(金)19時33分38秒
  機芸出版社刊「ナローゲージモデリング」の
尾小屋鉄道の記事を見ると、索道の配置図が書かれていました。
今、手元に本がないのですが、先日コメントした時に見ましたら
塩原と観音下付近の2カ所で横切っていたはずです。

落下事故があったとは、なかなか恐ろしいですね!
 

>猫が好き♪さん

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 6月25日(金)19時29分51秒
  バッチリ、見落としていました。(^^;
最近、寅さんも以前ほどテレビで放映しなくなりましたね~。

ご指摘の写真、たしかに波佐羅付近ですね。
ご本人のキャプションなので、そのままアップしてありました。
更新の機会があれば、また補足しておきます。
 

尾鉄の運行速度について教えてください。

 投稿者:西尾村民  投稿日:2010年 6月23日(水)23時47分36秒
   すみませんが、

 尾小屋鉄道の平均的な運行スピードって何キロくらいだったのですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=uIIvY10uAfo

  動画を見ていると、人が走って追いつけるようなスピードなので、平坦部で30~40キロくらいでしょうか?

  また、蒸気機関車とディーゼル機関車とでは運行スピードが違ったのでしょうか?

  よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/28